ボクのワタシのエイガカン

観た映画について感じたことをつらつらと書いてます

ホラー映画のすすめ  ~ホラーが苦手な人にすすめたい、初心者向けホラー映画の見方~

本当に怖いホラー映画ってなんですか?

IT~それが見えても怖くない~

こんにちは

 

年100本以上は観ている、映画オタクのとびたです。

 

現在公開中のIT2は観ましたか?

http://wwws.warnerbros.co.jp/itthemovie/

 

感想としては恐怖を求めているとしたら、いまいちだけど

ジュブナイルもの映画としては最高でした。

 

そもそも、あまりホラー映画は進んで見ないけど、

ITはあまり怖い感じはなかった。

 

怖くない理由

 

ペニーワイズがネット住民のおもちゃ化しているから。

うん、全く怖くねぇ。

むしろ、出てきたら笑ってしまう

 

そういえば、part1でペニーワイズは一回ルーザーズクラブに肉弾戦で負けてるからね....

 

個人的にホラー映画って恐怖がキャラクター化しちゃうと怖くないんですよ。

ジェイソンとかフレディ、チャッキー、日本だと貞子とか伽倻子と俊雄とかね

パロディで見る方が多くなってしまったせいで耐性がついてしまった・・・・

だから、スプラッター描写に対しての耐性と、ホラーのお決まり事を覚えておけば、だいたい怖くなくなる。

 

そういえばIT2ではエルム街の悪夢を見に行ってるシーンと、オマージュシーンがありましたね。 

ホラーのお決まり事

  • 後ろかなって思うといないけど、前を向き直すと、それがいる
  • 安心させて脅かしてくることがよくある
  • エロいことしてたり、リア中は大体死ぬ
  • 主人公/ヒロインが死ぬこともある
  • 挑発したやつ、ひょうきんものなど、とりあえず調子に乗ると死ぬ
  • ひとりになったら死ぬ
  • むかつくキャラは大体死ぬ

 

本当の怖い物って、存在がよくわからない物、現象とかじゃない?

 

個人的に怖い映画

仄暗い水の底から

 ※長らく見てないけど怖い

 

パラノーマルアクティビティ1

 ※シリーズ化していくとあんま怖くない

 

あと、心霊写真とかはバックストーリーがないので、写ってしまったものがなんなのか推測することしかできないから怖いよね。

 

正直やめて欲しいホラー映画の設定

終わり側で判明するそれとか現象の正体をSFオチにする

 

幽霊とか悪魔的気なものの正体がなんらかの装置で生み出された、宇宙からやってきたなどSFで片付ける映画もまぁまぁある。

 

どちらかといえば、ホラーよりSFとかアクションが好きだから構わないけど、スピリチュアル的ミステリアス感が減ってホラー映画だと思えなくなっちゃう。

 

あまり、多くはないけど、リングもちょっとSFっぽい。

最近見たものだとハッピーデスデイ1ですね。SFオチなんで2では完全にジャンルがSFへとジャンルチェンジを果たしてますw。

あと、ホラーじゃないけど、

プレステージ(バットマンvsウルヴァリンwithブラックウィドウ)とかね。。。

 

まとめ:それでも映画好きこそ、ホラー映画を見るべし

でもさ、ホラー映画ってわりと低予算で作れてしまうんだよね。

だからこそ、監督たち制作者側のアイデアが詰まってるので、物づくりの観点からして見るとすごく面白い。

ホラー映画出身の有名監督もすごく多いので、これからも映画シーンに影響を与える人がきっと出てくる。